ラキログ
1年間の育休を通して感じたこと、学んだことを発信しています
息子関連

パパの『あんまり』から始まった息子の手遊び歌 レパートリーの多さにビックリ

こんにちわラキです。

桜が8分咲きの今日この頃、息子にせがまれて恐竜がいる公園に行ってきました

今回行ったのはこちらの岡崎東公園です。

無料で恐竜に会えるお勧めスポットです。

 

その帰り道に

パパが『あんまり、なになにだよねー』みたいな話をしました。

そうしたら息子が『あ・ん・ま・ん・に・く・ま・ん~』

と、聞いたことのない不思議な歌を歌い始めました。

『あんまり』を聞いて『あんまん』から始まる歌を歌い始めるのは才能かな

 

車に乗ってからもずっと歌っているので気になって調べてみたら

『にくまんあんまん』という手遊び歌があるんですね。 

 

しかも判明したのが『あ・ん・ま・ん・に・く・ま・ん』ではなくて

『に・く・ま・ん・あ・ん・ま・ん』の順でした(笑)

 

 

息子の手遊び歌のレパートリーは凄く多いです。

軽く30曲は超えていると思います。

 

子持ちの友人になんでそんなにたくさん歌えるの?とよく聞かれるのですが

ラキが思う手遊び歌をたくさん覚えれた理由について3点お伝えします。

 

しまじろうパワーは凄い

我が家では、息子が1歳7カ月の時から

『こどもちゃれんじ』をやり始めました。

それからはしまじろうを弟のように可愛がり

しまじろうと一緒に手遊び歌をしていました。

 

 

保育園のパワーは凄い

我が家は共働きのため、息子が1歳10か月の時から保育園に通っています。

保育園に行ってからの息子の成長は凄まじいものがあります。

 

言葉を覚えることや歌や踊りを覚えることに関しては

保育園には適わないな~と思ってしまいます。

 

もちろん親のパワーも凄い

そして我ら夫婦も息子が覚えた手遊び歌を

全力で一緒にやってあげていました。。。います(現在進行形です)

 

そして息子が1歳の誕生日にもらったこの本

今でも毎日のように歌っています。

 

中身は『げんこつやまのたぬきさん』や『おにのパンツ』のような王道から

英語版の『キラキラ星』含む英語の曲が7曲も入っておりすごく楽しめます。

是非試してみてください。

さいごに

手遊び歌は子供の成長に最適だと思います。

親も一緒なって歌ってあげるのが何より効果的です。

みなさん一緒に歌っていきましょう。

 

ではまた~

スポンサーリンク