こんにちわラキです。
桜が8分咲きの今日この頃、息子にせがまれて恐竜がいる公園に行ってきました
今回行ったのはこちらの岡崎東公園です。
無料で恐竜に会えるお勧めスポットです。
その帰り道に
パパが『あんまり、なになにだよねー』みたいな話をしました。
そうしたら息子が『あ・ん・ま・ん・に・く・ま・ん~』
と、聞いたことのない不思議な歌を歌い始めました。
『あんまり』を聞いて『あんまん』から始まる歌を歌い始めるのは才能かな
車に乗ってからもずっと歌っているので気になって調べてみたら
『にくまんあんまん』という手遊び歌があるんですね。
しかも判明したのが『あ・ん・ま・ん・に・く・ま・ん』ではなくて
『に・く・ま・ん・あ・ん・ま・ん』の順でした(笑)
息子の手遊び歌のレパートリーは凄く多いです。
軽く30曲は超えていると思います。
子持ちの友人になんでそんなにたくさん歌えるの?とよく聞かれるのですが
ラキが思う手遊び歌をたくさん覚えれた理由について3点お伝えします。
しまじろうパワーは凄い
我が家では、息子が1歳7カ月の時から
『こどもちゃれんじ』をやり始めました。
それからはしまじろうを弟のように可愛がり
しまじろうと一緒に手遊び歌をしていました。
保育園のパワーは凄い
我が家は共働きのため、息子が1歳10か月の時から保育園に通っています。
保育園に行ってからの息子の成長は凄まじいものがあります。
言葉を覚えることや歌や踊りを覚えることに関しては
保育園には適わないな~と思ってしまいます。
もちろん親のパワーも凄い
そして我ら夫婦も息子が覚えた手遊び歌を
全力で一緒にやってあげていました。。。います(現在進行形です)
そして息子が1歳の誕生日にもらったこの本
今でも毎日のように歌っています。
中身は『げんこつやまのたぬきさん』や『おにのパンツ』のような王道から
英語版の『キラキラ星』含む英語の曲が7曲も入っておりすごく楽しめます。
是非試してみてください。
さいごに
手遊び歌は子供の成長に最適だと思います。
親も一緒なって歌ってあげるのが何より効果的です。
みなさん一緒に歌っていきましょう。
ではまた~